« 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ | Main | Va Bene(上海/イタリアン) »

Jul 22, 2011

ウェスティン外灘センター上海

上海を代表する観光名所、外灘から徒歩5分程度とアクセスがいいのがウェスティンだ。その他、豫園、南京東路などのスポットにも近くて便利と言われるが、実際には歩くと15分くらい掛かるので、必然的にタクシーを使うことになるだろう。

クラウンタワーとグランドタワーと二つの建物があって、全部で559室あるかなり大型ホテルだ。

部屋

グランドタワーの方が新しいというので、グランドタワーのジュニアスイート(プロモーションでデラックスルームと同じ値段だった)でバンドビューで、とリクエストしたが、チェックインのときに、ジュニアスイートでバンドビューの部屋はないことが判明、デラックスルームでバンドビューの部屋にアサインを変えてもらった。

フロアプランを見ると、デラックスルームでバンドビューなのは隣のビルが邪魔することもあって、1フロア1室のみ。それも高層階でないとバンドビューにはなりえないので、かなり希少な部屋である。

部屋は、バスルームに半分近くの面積を割いた大胆なデザインでバゲージエリア、クロゼットはバスルームと一体になっているので、居室から邪魔な荷物が見えなくてよい。

バスルームは快適そのもの。バスタブはユニークなデザインで大きいので浸かりやすいし、上海にしては水質もかなりよかった。シャワーの水圧はやや弱く感じたが、レインシャワーもあり機能はよい。

Img_0760 Img_0730 Img_0729 Img_0732 Img_0761 Img_0794

エグゼクティブラウンジ、朝食

エグゼクティブラウンジはグランドタワーの 5Fと低層階にある。結構広いので、満席になることはないので快適だ。

カクテルタイムは、フード類も結構並んでいるが、酒の種類が少なすぎる。スパークリングワインすらないとはどういうこと?

2泊したので、ラウンジと1Fのビュッフェと食べ比べたが、どちらもたいしたことはない。中国のホテルの朝食だね、という感じ。

サービスは中国らしからぬ親切なスタッフもいれば、周辺のレストラン情報を聞いてもコンシェルジュに聞いてくれ、と拒否されたり(ラウンジでもコンシェルジュサービスを提供、と書いてあるんですがね?!そういう輩に無理やりレストランを聞いてもロクな回答は返ってこないでしょうが)と、何だかんだ上海も中国だね、と感じる場面も。

総評

中国のホテルとしてはよくやっている方だと思うが、次回選ぶかというと微妙だ。エグゼクティブフロアだと、価格的にパークハイアット、ペニンシュラともそれほど差がないので、これらを選んだほうが得策な気がするし、一般客室であれば、眺望などを考えると、ロイヤルメリディアンの方がいいと思うし、というわけで…。

|

« 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ | Main | Va Bene(上海/イタリアン) »

China」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

Shanghai」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174546/52350932

Listed below are links to weblogs that reference ウェスティン外灘センター上海:

« 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ | Main | Va Bene(上海/イタリアン) »