« タイ国際航空 TG668便(バンコク→広州)搭乗記 | Main | K'SHIKi(日本橋/オールデイダイニング) »

May 15, 2011

ウェスティン広州

Starwood Previledge Cardの特典で無料宿泊券があったので泊まってみた。

まあこういうのがない限り広州のウェスティンに泊まる機会というのはあり得ないですからね。

ようやく上海、北京レベルにホテルが増えつつある広州。今のところ、Grand Hyatt、Ritz Carlton、シャングリラあたりが御三家といったところか。

今後、マンダリンオリエンタル、フォーシーズンズ、バージュアル(ドバイの7つ星ホテルの系列ですね)、Wが進出することになっているので、これらが出来れば、形的には高級ホテルがたくさんある街ということになりますが、ホテルで最も重要な人材がそれだけいるのかどうか、とても心配です。

東京でさえ、2005年以降優秀な人材がいなくてどのホテルも困っていたわけですから。

スムーズにチェックインして、さて客室へ。

客室

今回はPreviledge特典での無料宿泊のせいか、SPGのステータスが伝わっていなかったのか、19Fの窓からの景色は隣のビル、という部屋だった。Previledgeの利用の場合はホテル自身には宿泊料金が入らない仕組みになっているのでしょうか?SPGの無料宿泊の場合は、普通にアップグレードもしてくれるのですが。

とはいえ、木と石をうまく組み合わせたデザインで、なかなか和めます。

Img_0487

Img_0490

50㎡ということだが、そんなにあるようには見えない。せいぜい40㎡といったところでしょう。(中国の場合はマンションでも共用廊下まで含めた面積になっているので、ホテルもそうなのかもしれない)

バスルームと居室スペースはドアで開閉可能。お風呂から客室のテレビを見ることも出来るし、何よりバスルームの開放感がよいです。

Img_0491_2 

ただ、タオル、アメニティの品ぞろえが貧相すぎる。忘れたのか、もともとそういう決まりなのかは知らないが、綿棒すら最初に取り揃えていないホテルってどうなのよ。

夜はヘブンリーベッドで快適な寝心地を堪能。

ルームサービス

せっかくなので、宿泊でしか味わえないルームサービスを夕食でも朝食でも堪能。

まず夕食はハンバーガー。125RMBと中国のホテルでは結構高い方だと思うのだが、味はまずまず。広州ではマリオットのバーガーに軍配が上がるな。

Img_0493

朝食はコンチネンタルと中国式の朝食と両方取ってみたのだけど、なかなか水準が高い。

Img_0494_2

まず、コンチネンタルのジュースが文字通りフレッシュスクイーズドで感心。日本のホテルではウェスティンレベルのホテルでは殆どない対応だけに嬉しい。

中国式に至っては、点心、焼きそば、おかゆ、フルーツがそれぞれ3人くらいで食べても十分おなかいっぱいになるくらいの量。味も悪くはない。

コンシェルジュなどのサービスは使っていないので、そのへんのレベルはチェックできませんでしたが、サービスエクスプレスの対応はまあまあ。

何が起きても驚かない中国のホテルにしては、よくやっている方ではないでしょうか。

|

« タイ国際航空 TG668便(バンコク→広州)搭乗記 | Main | K'SHIKi(日本橋/オールデイダイニング) »

China」カテゴリの記事

Guangzhou」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

Comments

With havin so much content do you ever run into any problems of plagorism or copyright violation? My site has a lot of exclusive content I've either authored myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the internet without my permission. Do you know any ways to help prevent content from being ripped off? I'd really appreciate it.

Posted by: xxx | Jul 21, 2014 at 09:55 AM

Hi i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read this post i thought i could also create comment due to this good article.

Posted by: Jenni | Oct 06, 2014 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174546/51682131

Listed below are links to weblogs that reference ウェスティン広州:

« タイ国際航空 TG668便(バンコク→広州)搭乗記 | Main | K'SHIKi(日本橋/オールデイダイニング) »